ブルーベリー日記


2007年10月以降の記録はブログでどうぞ。ブログの「ブルーベリー」のカテゴリで見てください。

おススメ資材


アルミ園芸吊りラベル

ボールベンで書くと、文字が消えないアルミ製吊りラベルです。
文字がアルミに刻印されますので、文字が消えず、品種の取り違いが防げます。
資材販売コーナーへ
無断での転載・複写等は禁止です。誤りのご指摘、ご意見、ご感想をお待ちしています。頂いた情報などはページ内で使わせて頂くことがあります。もし、掲載をお望みで無い場合はその旨お書き添えください。



リンク用バナーとしてご利用下さい。
(両方ともちくらさんからのプレゼントです。感謝です。)

2004年11月版 〜 ブルーベリー日記

11/17/04

また10月の日記をスッポかしてしまったのですが、もう気にしないっと!!
子供の頃から、日記は3日坊主。とびとびながら日記のようなものをつけているだけ良しとしよう。


畑に植えている Callaway の花芽が展開してきちゃいました。

Sharpblue は沢山の花芽をつけてくれています。
紅葉もやっと始まり。

Sharpblue の花芽にもちょっと動きが・・・。
早く寒くなってくれ!!
なんて思うことにしました (気休め・・・)。

ところで、今年は気候が異常ですね。
毎年、「今年はちょっとおかしいぞ」なんて思っていても、結果的には例年とそれほどずれてないことが殆ど。
でも、今年は絶対的に異常と思います。

夏の異常な暑さ、毎週のような台風の襲来、集中豪雨、地震、天災オンパレードって感じです。

そしてここにきて、「ちょっとマズイかも?」って思い始めているのは例年にない暖かさ。

盆過ぎから直線的に涼しさがやってきて、残暑という言葉も要らないぐらいだったのに、一向に「寒い」っていうところまで行かないですね。

おかげでブルーベリーは右の写真のとおり。
Callaway なんかは全体の20% ぐらいの花芽が動いてきてしまいました。
困ったもんです。

このあたりで、ぐぐっと寒くなって、花芽の動きを封じて欲しいです。