ブルーベリー日記


2007年10月以降の記録はブログでどうぞ。ブログの「ブルーベリー」のカテゴリで見てください。

おススメ資材


アルミ園芸吊りラベル

ボールベンで書くと、文字が消えないアルミ製吊りラベルです。
文字がアルミに刻印されますので、文字が消えず、品種の取り違いが防げます。
資材販売コーナーへ
無断での転載・複写等は禁止です。誤りのご指摘、ご意見、ご感想をお待ちしています。頂いた情報などはページ内で使わせて頂くことがあります。もし、掲載をお望みで無い場合はその旨お書き添えください。



リンク用バナーとしてご利用下さい。
(両方ともちくらさんからのプレゼントです。感謝です。)

2006年2月版 〜 ブルーベリー日記

02/25/06


穏かでいい天気です。山の景色は心を和ませますね。

ぼかぼか陽気に誘われ Legacy を 植え付けました。

50cm角ポットからの移植は、フォークで刺してエイ!!

「針葉樹の樹皮・小枝チップ」にピートモスを加えた用土で根張りは良好。フォークで刺して、そのまま持ち上がります。
穏かで良い天気。

BlueBerryVillage の様子を確認するだけに立ち寄ったのですが、あまりの気持ち良さに苗木の植え付けをしました(レジャー程度に・・・)。

50cm角ポットで育てていた苗木は、根鉢ごとフォークで刺して鉢から抜いて、植え穴に移動。
根がしっかりと張っていると、根鉢も崩れずに移動できて良好です。

〜〜〜〜〜

植え付けしている途中、田んぼ(BlueBerryVillage)の前の持ち主さんが、「夏みかん食べんか?」と言うので、「2、3個ください!!」って言ったら、持ってけ〜って 20〜30個の大きな夏みかんを頂いてしまいました。
雪除けをして丹精込めて育てている夏みかんをこんなに沢山頂いて、感謝しきりでした。
植え付けの合間に、日向ぼっこをしながら夏みかんを食べたら美味しかったです。



02/18/06


畑全体が霜で覆われています。

チップ一つずつに綺麗に霜が乗っています。

植え付け用に持ち込んだ苗木の花芽にも霜がついています。
日差しが大分暖かくなってきて、今日は晴天。
日陰に残っていた雪も消えたので、BlueBerryVillage の圃場整備作業再開と思い出かけました。

チップの搬入は、田んぼがまだぬかるんでいてダメなので、昨年持ち込んだチップを畝型に均す作業にまずは着手と思い、気合十分に作業開始。

しかし・・・。

積んだチップが凍りついていて、作業NG。
分厚く降りた霜の写真を撮って帰ってきました。

〜〜〜〜〜

話しが変りますが、鳥日記でガチョウ、ウコッケイ、ホロホロチョウの移住の件を書いていましたが、移住先がほぼ決まりました。
後は地区の農業委員会さんの承認待ちというところです。

移住先は 1,900uぐらいの広さで荒地。
以前から、ブルーベリーを沢山地植えできる場所と苗木育成+ポット栽培を展開できる場所の2つが欲しいと思っていたのですが、前者は BlueBerryVillage で、後者は図らずも今回の鳥達の移住予定地でなんとかなりそうな見通しです。

今年は、BlueBerryVillage の圃場整備&苗木植え付けに集中と思っていましたが、ひょんなことから、「苗木育成+ボット栽培」の場所の整備も進めることになりそうです。